2016年03月31日

【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具

みなさんこんばんは!
最近、イサカの調整から現実逃避気味のNDZです。
多弾同時発射の固定ホップ・・・中々決まらなくてね。
まあ、色々ホップの形状や素材など組んでは試射してを繰り返してました。

固定ホップ。
結局試射してみないと適正なのか分からないので、こんな治具つくってみました。
名付けて【抜弾抵抗測る君】

置くの真鍮パイプがイサカ6発同時発射インナーバレル&固定ホップ内臓チャンバーです。
手前の棒が計る君。
構造としてはこんな感じ。


■使い方
ホップはこんな感じで出っ張っております。

ホップゴム素材も関係するのですが、弾が通る際にどの程度抵抗があるかを、ホップ量と過程して、
相対的な数値化をするものです。
(抜弾抵抗そのものの絶対値を計るものではありません)


チャンバー入り口から弾を1発入れます。

そして計る君を挿入。

んでここ持って・・・

弾を押し込みます。


その際にどの目盛りで通り抜けたかを計ります。
相対的な数値化なので、試射してちょうど良いなと思った数値を基準にして弱めたり強めたりの調整をします。

構造は簡単なので、みなさんも固定ホップの調整に作ってみてはいかがでしょうか?
ではでは。
  


Posted by ibex  at 23:53Comments(2)カスタム

2016年03月16日

東京マルイ XDM導入

みなさんこんばんは。NDZです。
今日はXDM導入の紹介です。

すでにグリップをカスタムしています。
ちなみにノーマルはこちら


東京マルイXDM40については説明するまでもなく、ブローバックが強烈なガスブロですね!
まだ寒いので本番ではないですが、暖かくなるまえに準備しときましょう。
自分的にはグリップのモールドがイマイチ気に入らなかったので、削り落として
3Mのゴム製ノンスリップマット(階段とかの滑り止めに使う奴)を貼りこんでいます。

グリップ後部のバックストラップもステップリング加工しました。




そうそう、マガジンを2個追加したのですが・・・

どうも個体差があってマガジンキャッチが異常に硬くてイマイチ調子よくないぞ・・・
調べてみるとここが干渉している模様。

本体のこの淵部分をカッターで削って調整したところ、どのマガジンもスムーズに着脱できるようになりました。
同じようにXDMのマガジンキャッチが硬い!と感じている方、ここチェックしてみたらいかがでしょうか?

ではでは。
  


Posted by ibex  at 02:12Comments(0)カスタム