スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月16日

GLOCK 17 "SAI" PLASTIC SLIDE CUSTOM COMPLETE


ブログをご覧頂きありがとうございます。 NDZです。
もう随分更新ができておりませんでしたが、
記事を見ていただいてる方も居るようで、ありがとうございます。

本業が忙しかったのもあるのですが、実はカスタムの方向性として模索しておりまして
一つの方向性として出来た物を久しぶりにブログにてご紹介いたします。

以前から、メーカー製樹脂スライドを追加工したカスタムはご紹介しておりましたが、すべて手加工がメインでしたが
ずっと前から検討していた”CNCフライスによる切削加工”を導入いたしました。
今までの加工・塗装・ロゴ印刷・刻印データ作成などの技術を統合し、
いままでこだわっていた樹脂スライド前提のカスタムの完成形としてご紹介します。
(製作記事は今回ご紹介するには量が多すぎるので、追って掲載する予定です。)

■各部カスタム詳細

今回は内部はすべてノーマルで外観のみのカスタムになります。

■スライド部
・以前の手加工では再現できなかった、緻密さ、正確さが伝わりますでしょうか。
 特に実銃での軽量化を目的としての正確な肉抜き、穴あけは機械加工が必要になっております。

・実はベース銃は最新の「東京マルイGLOCK22」です。
 動作性は安定感のあるマルイですが、同じグロックシリーズでもマイナーチェンジがしてあります。
 アウターバレルとスライド間で適正なクリアランスを保つ様に改善されています。
ですので、刻印は"SAI"カスタム独特のフロント部セレーションに対する位置合わせとともに、
22→17へ刻印し直ししてあります。


・本カスタムは個人的な趣味で、”GRIFFON”インダストリー製カスタムをモデルにしております。
右側面また上部にはロゴを印刷(デカール+保護塗装)しております。



・スライド上部には大きめの開口部があり、アウターバレルへ印刷されたSAIロゴが覗きます。
・今回もブロンズアルマイト風塗装となっております。

・裏側はご覧の通り樹脂スライドを使用していることがお分かりになるかと思います。
動作に影響を及ぼさないように、可動部には塗料が入らない様に心がけております。

■フレーム部

・トリガーガード下部の削りこみ、マガジンリリース・ボタン周辺部の削りはCNCフライスにて正確に切削加工がされております。
また、全体の滑り止めスティップリングも施しております。

■カスタムパーツ
カスタムモデルを再現する為、いくつかカスタムパーツを導入しております。
自分のカスタム・ポリシーとしては「すでに売っている物は買うほうが良い」です。
あくまで「欲しくても売っていないもの、手に入らない物」を自作しております。


・リコイルスプリングガイド&スプリング(FIREFLY製)
>スライドの戻りがシャープになりますし、スライド後退時のショックを吸収するので非常に良い製品と感じました。
・アジャスタブル アルミトリガー:SALIENT ARMSタイプ(GUNS MODIFY製)
>今回はストレートタイプをチョイス。雰囲気はグッと出ますね。操作感はあまり変わりません。


・サイトに関しては色々悩んだのですが、売っている物がびっくりするほど高かった事、オリジナルのデザインにしたかった為、
機械加工にてリヤ(ABS)、フロント(アルミ)から削りだしております。
集光アクリル棒を使用しております。

■加工の様子ちょこっと紹介


・今回はCNCフライスを導入したばかりで、まだ勉強中でして色々試行錯誤しながらですが、
今後も色々また作って行きたいと思っております。

■ガンスミスの方々へ
・こういったカスタムガンへ興味を持っていただける方で、中でも自分で色々カスタムしたい!
という方はたくさんいらっしゃると思います。そんな方々へ、応援とお手伝いが出来るかもしれません。
私の、あくまで趣味の範囲ですので、要求レベルや数量、期間や技術の限界があるとは思いますが、
作りたい部品があるが、やりたくても技術が無くて断念しているなど、ご相談いただければ
お手伝いしたいと考えています。

■関連技術の紹介
・3Dデータモデリング
・CNCフライス切削加工(樹脂、アルミ程度まで)
・2Dデータ作成
・ロゴ等の印刷物、データ作成、デカール印刷、ステッカー印刷等
・刻印
・塗装

■本カスタム品について
・ご興味あれば販売いたします。(現在はテスト品1品のみ)
>近いうちにヤフオクに出品いたします。
・また、違うベース銃、違うカスタムモデル、別の色などのモデルがこの仕様で欲しいという方いらっしゃればご相談ください。
(現在は東京マルイ製 M&P9、GLOCK17,22のデータがありますので、要望あればすぐに作る事は可能です。)

■今後掲載予告
・M&P9 ATEI:COSTA カスタム
・CNCフライス準備編
・電動GLOCK カスタムスライド(切削加工品)
などなど。

ご覧頂きありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
  


Posted by ibex  at 02:02Comments(3)カスタム