2015年10月26日

ステッピングのお話 その2

Tです。
前回の続きです。

今度はマルイM870ブリーチャー
施工前

ステッピングのお話 その2


ツルツルですね。ブリーチャーはコッキングが軽いのですが
自分の技術向上のため、とりあえずゴジラスキンパターンって奴をやってみました。
ゴジラスキンって響きがカッコイイですよね。

このパターンは一番緊張したやつでもあります。
浅ドットも深ドットも要はスタンプみたいにハンダごてを押し当てていくのですが、
ゴジラスキンは押し当てたあと3ミリ位真っ直ぐ動かして溝を掘っていきます。
フォアアームの丸みに沿って掘っていくのが実に難しい。


施工後

ステッピングのお話 その2


一時間ぐらい格闘して、大体こんな感じになりました。
ワイヤーブラシで軽く払ってバリ取り。

ステッピングはプラスチックを溶かすので、どうしてもテカってしまいます。
自分はこのテカリがあんまり気に入らないので、タミヤのマットブラックを塗装しています。

塗装後

ステッピングのお話 その2


ステッピングのお話 その2


完成。
初めてやったパターンですが、これもなかなか上手くいってくれました。
もう少し深くても良かったけど気にいってます。


続いてちょっと調子こいてみたマルイG36C
施工前

ステッピングのお話 その2



これにステッピングでマークを書いてみます。
貼ったシールに沿って浅ドットの細部用でちょいちょいやっていきます。
ステッピングのお話 その2



ステッピングのお話 その2


一応完成。
テカって判りづらいですね。
反対側はこんな感じです。
ステッピングのお話 その2


まだ分かりやすいでしょうか?
ちなみにステッピング性能はまぁまぁです。




最後にG&G製UMP
施工前

ステッピングのお話 その2


目印にマスキングを貼って、いざ始めたのはいいけど

・・・とにかく臭すぎる!

マルイの銃も臭うけど、別に集中してれば気にならない程度。
G&Gのは全く違います。
ダイオキシン的な明らか有害な悪臭。
3センチ四方で頭痛がしてきて、一度中断しました。
あまりにも臭すぎる。

窓全開、ドア全開、換気扇全開、鼻に詰め物、とどめに扇風機。
顔に風を当てながら作業を進めていくけど、 まだ臭い。

G&Gの銃はそれぐらい臭かったです。



施工後

ステッピングのお話 その2


ステッピングのお話 その2


ある意味自分の技術の集大成。
後部は深ドット、側面は浅ドット、前面はゴジラスキンにしてみました。
これが大正解。悪臭と戦ったかいがありました。
今後はこれを基本型にしたいと思います。

勝因はマルイとG&Gは素材の溶け方が違っていて
マルイの素材はジワ~って溶ける感じ。
G&Gはなにか固いようなジュクッって感じ。
このジュクッで素直な(?)いいバリが立ちやすかったです。


G&Gの銃にステッピングをやって見る場合は要注意です。
最悪部屋から悪臭が取れなくなるかもしれません。





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ!
プラスチックスライド・カスタム完成!
プラスチックスライド・カスタム④
プラスチックスライド・カスタム③
プラスチックスライド・カスタム②
プラスチックスライド・カスタム①
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ! (2023-01-22 23:23)
 プラスチックスライド・カスタム完成! (2020-08-05 00:23)
 プラスチックスライド・カスタム④ (2020-07-29 01:52)
 プラスチックスライド・カスタム③ (2020-07-27 01:33)
 プラスチックスライド・カスタム② (2020-07-26 00:07)
 プラスチックスライド・カスタム① (2020-07-25 02:59)

Posted by ibex  at 23:15 │Comments(0)カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。