スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年05月10日

今日のはカスタムのお知らせじゃないヨ


(東京マルイ オフィシャルサイトから転載)

みなさん、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、東京マルイから”第5世代グロックが出るよ”と、サバゲ仲間から聞きまして、
それなら久しぶりにプラスチックスライドカスタムを作るかな~などと妄想しております。

ちなみに。。。
プラスチックスライドカスタムとは、純正のスライドを加工して、
SALIENT INTER NATIONALの製品を再現したものです。
過去記事はコチラ






SAIもGEN5のTier Oneとか発表になればそれを参考にしようかな。


(ちなみにこちらはSAIのTier Three)

東京マルイのGEN5が発売になったらまたブログ更新します!
では。  


2023年01月22日

東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ!



コロナのおかげで仕事や生活など激変し、
随分銃イジリもできずに過ごしておりましたが、
皆様はカスタムやサバゲーなど楽しまれてますか?

今回ご紹介の物はコロナ前にカスタムしたものの、紹介できずにずっと眠ってた
東京マルイM3ベース、SALIENT ARMS INTERNATIONALカスタムです。
外見はMAGPULのSAIカスタム、性能は東京マルイM3&TNバレルの安定弾道と初速で
実用的なものとしております。



カスタム内容としては、フォアグリップとストックを海外製のパーツからの移植になりますが、
ストックは取り付け部が全く合わずにかなりの加工をしました。(3年ほど前の改造なので詳細は・・・)
操作部には滑り止めステッピング加工で安心のコッキング。



レシーバーには白文字ステッカー、エジェクションポートには金のステッカー&ロゴにて装飾。
バレルクランプはこのカスタムで特徴的な社外品を使用。
フロントサイトにオリジナルの発光サイトを搭載。


初速は0.2gにて82~84mpsと超安定。
ロングレンジにて試射してないので弾道は確認してませんが、以前カスタムしたときのTNバレルは
まっすぐ3発まとまって飛んでましたね。
今回もTNバレル搭載なので同じ仕様となります。



シェルマガジンも実物メーカーを参考にオリジナルシールを作成し4種のバリエーションを作成。

今回、こちらのM3をヤフオクにて出品予定です。
出品後はこちらでご報告させていただきますので、
ご興味のある方は、ご検討いただければと思います。

※追記
ヤフオク出品いたしました。下記となります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1079440662  


Posted by ibex  at 23:23Comments(0)カスタム

2020年08月05日

プラスチックスライド・カスタム完成!

こんばんは!
プラスチックスライドのカスタムが完成しました~。
スライド、アウターバレル、フレームの加工が無事終わって、
動作確認もOK(純正品なので当たり前か)



今回は3丁をゴールド・シルバー・ブラックで仕上げてみました。



ゴールドとシルバーはサバゲチームメンバーに譲る事になり、ブラックは自分が使用する予定。
まだ、スライドの肉抜きなどで強度が持つのか、耐久試験をしなくては。

完成して翌日、ななななんと、やってしまった事に気づいた・・・

SAIサイトが金属製だったのでネジロックを使ってしまったのが不味かった。
ABSは嫌気性接着剤でクラックが入ってしまう!!(知識では知っていたものの気が回らなかったな~。やはり失敗から学ぶ事は多い)
せっかくスライドもウレタン塗装したのに(涙
この割れ方はスライドの衝撃に関係のない割れ方なので、接着でごまかしてみるか。

とりあえず瞬間接着剤で応急処置してつや消し塗装で隠しました~。

という事で何とか無事完成。
シルバーはすでに納品してしまったので手元に残ってるゴールドとブラックでパチリ。






色々手直ししたい部分もあるし、欲しいって声もあるので
新品を仕入れたいところですが・・・今絶賛品切れ中ですね。

GEN4が再販されたらまたまとめて作ろうと思います~。
ではでは。  


Posted by ibex  at 00:23Comments(0)カスタム

2020年07月29日

プラスチックスライド・カスタム④

プラスチックスライドSAIカスタムGLOCKの続き。
前回まではこちら
2020/07/27
プラスチックスライド・カスタム③
こんばんは。連休は作業ができたので連投です~。スライドは終わったか?と思ったんですが、右側面のSAIマークが小さくて0.5Φのエンドミルではつぶれてしまったので、改めてデータを作り直し、一旦マークを瞬間接着剤で埋めました。瞬着&硬化剤(自分はアルテコスプレーを使用)は非常に使いやすいですね。す…


2020/07/26
プラスチックスライド・カスタム②
今日も一日、作業に篭りっきり。久しぶりにCNCフライスを動かすので色々思い出しながら作業を整理。CAMプログラムの作成、加工手順書の作成。作業ごとに刃物を交換し、高さ設定をする。今回は3個同時に作成なので、一作業ごとに3パーツ分を治具に取り付け、取り外し。加工中。うんうん、良い調子。…


2020/07/25
プラスチックスライド・カスタム①
いつもブログをご覧頂ありがとうございます。以前ブログで紹介していた東京マルイGLOCK純正スライド加工のカスタムですが、最新のGEN4を使いマルイ純正の作動性を持ったSAIカスタムを検討し、コロナ&梅雨&仕事の合間という事でスポット的に製作をしております。というのもGEN4が出た際にストックしたまま放…



さてさて
せっかくならとSAIアウターバレルを買ってみたのですが(これはGLOCK19用 GunsModify製)・・・

色々すり合わせが必要でして、


散々削りに削ってもなぜか閉鎖不良、、、

どの寸法当たっても純正のアウターバレルと差異が無いはずなんですが
なぜか社外品アウターバレルをつけると閉鎖不良が発生・・・誰かタスケテ・・・

解決方法が見つかるまでとりあえず放置する事にしまして、

純正バレルを加工する事にしました!

まず純正バレルの刻印を消します

今回の治具は・・・

ベースがFSM式3Dプリンタ出力、コマに光造形しき3Dプリンタにて作成。
精度をだすのにはいまいちでしたが、調整してなんとか使えるように。
(本当はMDF板か人口木材を切削して作るのが良いが今回は材料を確保できず)

こんな感じで両側からコマを嵌め、

取り出してコマを90度回転させて・・・

嵌めなおすことで4面加工できます。

(アウターバレルのボックスフルート加工というらしい)
アウターバレルも純正加工品となり、動作は安心ですね。

まだまだつづく  


Posted by ibex  at 01:52Comments(0)カスタム

2020年07月27日

プラスチックスライド・カスタム③

こんばんは。
連休は作業ができたので連投です~。

スライドは終わったか?と思ったんですが、右側面のSAIマークが小さくて0.5Φのエンドミルではつぶれてしまったので、
改めてデータを作り直し、一旦マークを瞬間接着剤で埋めました。
瞬着&硬化剤(自分はアルテコスプレーを使用)は非常に使いやすいですね。
すぐ中身までしっかり硬化しますし、すぐCNCに掛けて掘り込みしてもOK。

マークを大きくし、エンドミルも0.2Φエンドミルを使用でバッチリ上手く行きました。

スライドについては鈴友さんでセラコートも良いかな~と思いますが、納期が掛かりそうな事と
掘り込みのロゴが埋まらないか?も心配ですがどうなんですかね。
セラコートの作例を見てみても結構細い溝もちゃんと埋まらず施工できているみたいですが。。。
今から出せば夏休み前には納品できるかな~。


さてさて、フレームはトリガーガード下をCNC加工、エッジを整えました。
あとは半田ごてでステッピングを行えばOK。

明日から仕事なのでちょいちょい空き時間にやりましょう~。
ではでは。  


Posted by ibex  at 01:33Comments(0)カスタム

2020年07月26日

プラスチックスライド・カスタム②


今日も一日、作業に篭りっきり。

久しぶりにCNCフライスを動かすので色々思い出しながら作業を整理。
CAMプログラムの作成、加工手順書の作成。
作業ごとに刃物を交換し、高さ設定をする。
今回は3個同時に作成なので、一作業ごとに3パーツ分を治具に取り付け、取り外し。



加工中。うんうん、良い調子。



今日はスライド3本完成させて終了~。
明日はフレーム加工とステッピング、微調整かな。  


Posted by ibex  at 00:07Comments(0)カスタム

2020年07月25日

プラスチックスライド・カスタム①


いつもブログをご覧頂ありがとうございます。

以前ブログで紹介していた東京マルイGLOCK純正スライド加工のカスタムですが、
最新のGEN4を使いマルイ純正の作動性を持ったSAIカスタムを検討し、
コロナ&梅雨&仕事の合間という事でスポット的に製作をしております。
というのもGEN4が出た際にストックしたまま放置していたGLOCK17ですが・・


以前のGEN3?とは微妙にスライドの寸法が変わっていることと、
スライド内部構造の変更により、治具(部品を固定する専用工具の様なもの)から
作り直さなきゃいけないな~と分かった時点で構想止まりになっていた事や
仕事もバタバタしていて中々時間が取れなかったのですが、
この連休に一気にやっつけてしまおうと。

とりあえず全ての部品をバラバラに。


これはフレーム加工用の治具なんですが、元々固定方法がアバウトなおかげで今回も使えそう。ホッ


サクサクっとモールドを瞬間接着剤で埋めて・・・

新しい治具(今回新造したもの)に嵌めて加工準備OK。

ボチボチ加工していきます。
今回はSAI仕様のアウターバレルやらサイトやらトリガーも注文してみた。
一応、3セットできる予定で、一個は自分用、他2セットは販売できるかもです。
もし希望の方いればまた本ブログでご紹介しますので、よろしくお願いいたします~。
  


Posted by ibex  at 02:59Comments(3)お知らせカスタム

2020年06月05日

M870-ガスショットガン CO2ストック

最近中々記事を書けておりませんが、
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

また、GLOCKのカスタムなどでご依頼メールを頂いたりするのですが、
中々時間が割けずお返事出来てないかもしれませんが、
お詫び申し上げます。

仕事が詰まっていると精神的には安定するのですが、
そればかりだとやはりストレスも溜まってくるので、
先日どうしようもなく、つい仕事をほっぽってカスタムに手を出してしまいましたので
ブログに記録しておきます。

これはマルイのパクリ中華ショットガン。
ストックアダプターやシェルホルダー、ヒートガードなどオプション満載なのですが、
肝心の中身がしょぼくて・・・
マルイのM870も確保してあります。

随分前にM870ガスショットガンを少し弄って、CO2化しようと
38gボンベやレギュレーター、ホースなど諸々部品を揃えたところで、
通常のストックに収まらず保留したまま半年近く・・・
最近3Dプリンタを更新したので、頭の中にあったイメージを具現化してみました。
3Dデータ作成に3時間程の手抜きですが、とりあえず手に持ってみる為の試作を作ってみます。



構想としては、積層式の3Dプリンタでも強度を確保するためにストックパイプを利用し、
エアソフト用ではない38gのCO2ボンベを内蔵するストックというコンセプト。
中華についてきたストックアダプターを使用前提。
多分、持ってみたら手に当たる部分など色々修正箇所が出てくると思います。


FDM式の3Dプリンタ、仕様上最大寸法(300×300×305)にギリギリ収まるサイズとなり
プリント開始。
24時間で完成の予定です。(ただいま絶賛稼働中)
素材ですが、耐熱性と靭性のあるPETGを使用しています。

組込はまた報告します~。  


Posted by ibex  at 17:35Comments(1)カスタム

2019年09月29日

MAGPUL PDR-C 電子トリガー・プリコックカスタム ヤフオク出品



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
武器保管場所を整理すべく、クリスベクターに続き下記のアイテムをヤフオク出品させていただきます。


■MAGPUL PDR-C 電子トリガー・プリコックカスタム  内部調整済み 電動ガン
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t675125987

過去記事&カスタム内容はこちらです



よろしくお願いいたします!

  


Posted by ibex  at 14:35Comments(0)ヤフオク情報

2019年09月26日

【ヤフオク】KOYOTE クリスベクター出品



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
最近、新しいネタを投下できず、申し訳ありませんが、
武器保管場所を整理すべく、下記のアイテムをヤフオク出品させていただきます。

■KOYOTE KRISSVECTOR「ARES製クリスベクター」内部調整&カスタム済み電動ガン
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g375332973

過去記事&カスタム内容はこちらです


よろしくお願いいたします!  


Posted by ibex  at 14:24Comments(0)ヤフオク情報