2018年03月27日

COYOTE<ARES>KRISS Vector

COYOTE<ARES>KRISS Vector
もうだいぶ更新できておりませんでしたが、いつもブログを見に来ていただいてる方、
ありがとうございます。
以前の様にご依頼を受けれる様な状態では無いのですが、
仕事の合間を縫って気晴らしにエアガンを弄ったりしています。

今回のネタは”電動クリス・ベクター”です!
思い立ったのは一ヶ月ほど前でして、色々調べてみました。
電動ベクターといえば、イカ印、A&K、そしてCOYOTEの3種類とのこと、
お気に入りサイトの
「クリプトビオシス」様http://housyun.militaryblog.jp/
の記事や、
「エボログ」さんなどの解説記事をじーっくり読ませていただいて、
どうやらCOYOTE=ARES製という事が分かり
以前ハニーバジャーをカスタムした時にARES製「AMOEBA」シリーズの
電子トリガー、磁石によるセクターギアの制御(カスタム次第でプリコック仕様にも)など
非常に好印象だったので、今回もCOYOTEをチョイスしました。
イカは本物の射撃反動軽減機構?と似たようなレイアウトを取っていますが、
オリジナルのFETでカスタムに幅がなさそうなのと値段でやめました。

■注文-荷物到着
COYOTE<ARES>KRISS Vector
アマゾンでポチと。「KV タイプ 電動ガン 電子トリガー & 2点バースト搭載 BK」という名前でした。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
COYOTE<ARES>KRISS Vector
外観なかなか良いですが、成型時のPL(パーティング・ライン)にバリが多数。
そのせいで手触りがザラついて感じますので、すべて面取り加工しました。随分サラリとした手触りになりますので
お勧めです。


■分解
COYOTE<ARES>KRISS Vector
このご時勢、こんなニッチな情報が手に入るというのはありがたい事です。
分解方法、定番のカスタムなんかもチェック済みなのでスムーズです。

■カスタム
COYOTE<ARES>KRISS Vector
メニューとしては定番のものを一通り。
・気密漏れを改善>初速アップ
・モーターをトルク型に変更しレスポンスアップ
・プリコックはしない
・ホップシステムの改善


記事にすべきかどうか迷うくらいの特徴の無いカスタム・・・というか改善に終始しているので
まあ、コヨーテベクターを購入して「普通」に使えるようにしたい方に参考になればと思います。

COYOTE<ARES>KRISS Vector
シリンダーヘッドからチャンバーへの経路は定番のバネ撤去、Oリング3本ですが、加えて
収縮チューブでOリングが広がりすぎるのを押さえます。
シリンダーヘッドにはシーリングテープ。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
ノズルの段差を0.5~0.8mmほど削り深く入りチャンバーパッキンへの密着度をアップ。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
ノズル後端はアルミステッカーで極力チャンバー内径に近いところまで持っていく。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
チャンバーへのノズルはΦ6mmへ穴を拡大、シリコンチューブを挿入という「クリプトビオシス」のカスタムを参考に。
ホップシステムは樹脂直押しから1mmシリコンシート(シリコンチューブから切り出した物)を介して押す様に。
ホップアップパッキンはマルイ純正。やっぱりこれが一番、長期間安定した性能を発揮してくれます。

COYOTE<ARES>KRISS Vector
ピストンについては純正のピストンヘッドを外し(ネジロックがついてて外れないので破壊しました)
ステンレス製の重量ピストンを試してみた。
純正ピストン18g→24gくらいに増量しましたが、初速が81m/s→75m/sに下がってしまいました。
バネが強いのですが、ピストンスピードが下がってしまったようです。
最終的には従来型の樹脂製吸気型ピストン(メーカー不明)に。重量も18gほど。
シリンダーはライラクスの加速ポートFタイプ。

COYOTE<ARES>KRISS Vector
今回リポバッテリーを3セル11.1Vをチョイスしております。
2200mAのバッテリーを使いたかったのでメカボックスを削ってみたのですが、入らず・・・
結局1300mAのサイズを収める事にしました。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
こちらKYPOMのリポバッテリー。電動ガン用ではなく、今流行のドローンなどに使われてる様です。
性能も良くてコストもどこぞの「ボッタ」ではないので、お勧めです。
ちなみに、今回コネクターを「エボログ」さんでも紹介しているXT30というやつに総取替えしました。
今までミニT使ってたんですが、メーカーによって規格が統一されていない事に辟易として。。

COYOTE<ARES>KRISS Vector
アウターバレルは左右メカボックスに挟まれるタイプなのでガタガタ。
6箇所M3イモネジを追加しインナーバレルとセンターがずれない様に調整しながた少しずつ締めていきます。
これでがっちり固定できますが、ちゃんとセンターが出てる保証が無いので、
サイレンサーなどはつける気になりませんね。(BB弾が接触したり軌道が変わる可能性あり)

COYOTE<ARES>KRISS Vector
50発のショートマガジン3本、ストックパイプのオプション品を追加購入。
ダットはLEUPOLDのレプリカを。
COYOTE<ARES>KRISS Vector
COYOTE<ARES>KRISS Vector

説明が言葉足らずかもしれませんが、上記の改善を施しました。
・ほとんど仕様を変更していませんが、気密アップだけで初速81m/s→90m/sにアップ。(サイクルは20rpsほど)
この銃、初速がめちゃくちゃ安定してます。上下で0.5m/sくらいしか上下しませんし
これなら弾道も安定しますね。
11.1V+ガーダーのハイトルクモーターの組み合わせでトリガーレスポンスもキビキビ。

まだレンジで試し撃ちできていませんが、次のサバゲが楽しみです。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ!
プラスチックスライド・カスタム完成!
プラスチックスライド・カスタム④
プラスチックスライド・カスタム③
プラスチックスライド・カスタム②
プラスチックスライド・カスタム①
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ! (2023-01-22 23:23)
 プラスチックスライド・カスタム完成! (2020-08-05 00:23)
 プラスチックスライド・カスタム④ (2020-07-29 01:52)
 プラスチックスライド・カスタム③ (2020-07-27 01:33)
 プラスチックスライド・カスタム② (2020-07-26 00:07)
 プラスチックスライド・カスタム① (2020-07-25 02:59)

Posted by ibex  at 06:19 │Comments(0)カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。