2016年03月31日

【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具

みなさんこんばんは!
最近、イサカの調整から現実逃避気味のNDZです。
多弾同時発射の固定ホップ・・・中々決まらなくてね。
まあ、色々ホップの形状や素材など組んでは試射してを繰り返してました。

固定ホップ。
結局試射してみないと適正なのか分からないので、こんな治具つくってみました。
名付けて【抜弾抵抗測る君】
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
置くの真鍮パイプがイサカ6発同時発射インナーバレル&固定ホップ内臓チャンバーです。
手前の棒が計る君。
構造としてはこんな感じ。
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具

■使い方
ホップはこんな感じで出っ張っております。
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
ホップゴム素材も関係するのですが、弾が通る際にどの程度抵抗があるかを、ホップ量と過程して、
相対的な数値化をするものです。
(抜弾抵抗そのものの絶対値を計るものではありません)
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
チャンバー入り口から弾を1発入れます。
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
そして計る君を挿入。
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
んでここ持って・・・
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
弾を押し込みます。
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
【抜弾抵抗測る君】オリジナル・調整治具
その際にどの目盛りで通り抜けたかを計ります。
相対的な数値化なので、試射してちょうど良いなと思った数値を基準にして弱めたり強めたりの調整をします。

構造は簡単なので、みなさんも固定ホップの調整に作ってみてはいかがでしょうか?
ではでは。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ!
プラスチックスライド・カスタム完成!
プラスチックスライド・カスタム④
プラスチックスライド・カスタム③
プラスチックスライド・カスタム②
プラスチックスライド・カスタム①
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ! (2023-01-22 23:23)
 プラスチックスライド・カスタム完成! (2020-08-05 00:23)
 プラスチックスライド・カスタム④ (2020-07-29 01:52)
 プラスチックスライド・カスタム③ (2020-07-27 01:33)
 プラスチックスライド・カスタム② (2020-07-26 00:07)
 プラスチックスライド・カスタム① (2020-07-25 02:59)

Posted by ibex  at 23:53 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
こんにちは、

これは良いアイデアですね(^^)

固定ホップは射つまでわからないので調整回数減らせそうなので、真似させて頂きます(^^ゞ
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2016年05月12日 15:04
コメントありがとうございます。
参考にしていただき幸いです。

最近分かって来たのは、新品のポップゴムで基準値へ設定しても、
数百発も撃っているとユルユルになるという事です。
抜弾抵抗の安定には慣らしが必要らしいですね。
固定ポップには頭の痛い問題ですが、
こんな道具でよければ使ってあげてくださいませ。
Posted by ibexibex at 2016年05月12日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。