スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月29日

電動ハンドガンマガジンポーチ ver.2

みなさんこんにちは。NDZです。
今回は電動ハンドガンのマガジンポーチについてです。


以前の記事はコチラ


結構便利に使っていたのですが、設計上の不具合というか、
マガジンの把持力をフェルト材の弾力に頼っていたり、両面テープによる固定の不安定さなどで
ホールドの安定感がイマイチでありました。
今回はこの辺を改良すべく設計を見直してみましたのでご紹介します。

■図面はコチラ

■材料
ポリカーボネートシート t=1mm
切り出しの簡易性、耐衝撃性からこの材料を使用しています。お勧めです。
ただ、手に入らない場合は、ABSかPETなどでも代用できると思います。

また、樹脂性のハンドガンマガジンポーチ・ファストマグ(パチモンですが)にインサートして使用する設計になります。
(ナイロン製のポーチに使えるかどうかは未確認ですが、工夫すれば使えるかもしれません)
興味のある方は適した材料とカッターなどの工具があれば出来ちゃいますので是非チャレンジしてみてください。

では今回は画像多目に行きます。
■図面を原寸で出力



■ポリカはカッターで鋭利な切り込みを入れ、そちらを山側に折ることで簡単に割れます。この手法で形状を切り出していきます。





■折る際に便利なのは卓上の万力、ラジオペンチ


外形の切り出し終了


■次に折りを行います

カッターの背で鋭利じゃない溝を掘ります。(やりすぎると曲げた際に割れるので注意)


今度は溝を掘った方が谷になるように折ります。すると割れずに曲がります。
万力で曲げにくい場所はラジオペンチで。



これで片側が完成!

■2セット作り両面テープで張り合わせます



これでインナー完成

■ファストマグ







これで完成!

ポリカの曲げの粘りで常に安定した把持力を発揮します。
逆さまにしても落ちない程度になります。

みなさん是非試してみてください。
もし分からないことあればコメントにて質問など受け付けますのでお気軽にどうぞ。
よろしくお願いします。
  


Posted by ibex  at 12:19Comments(7)カスタム