2015年05月27日

KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成

みなさん ご無沙汰しておりました。NDZです。
最近GW、出張、何かと仕事が忙しくて中々アップできませんしたが。。
イサカ樹脂ボディへの、6発同時発射機構&マルイシェルマガジン仕様が完成しましたので
ご紹介します。
以前の記事はコチラ


今回は友人などに提供する為、量産化・・・とは言いませんがある程度数量作る前提の
部品構成になっています。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成

中身を見ていきましょう。
まずはコチラ
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
これはマガジンチューブへ挿入する、マルイシェルマガジン用の給弾口になります。
素材はABS板の組み合わせとノズルは真鍮の引き物(旋盤加工品)です。
このノズル先端形状、かなり重要でして、スムーズな給弾、脱着性、シェルロックのセッティングに大きく関わります。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
そして、ABS製のこちらは複製する際のいわゆるマスターになります。
シリコンゴムで型取りをして、
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
レジンで複製します。
シェルロックのパーツ、給弾口のBB弾逆流防止弁も同時に複製します。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
これで手作業ではありますが、ある程度の量産化ができます。
グレーの方が複製品です。
物性的には無発泡ウレタンですので、ABSよりは柔軟性に欠けますが、
まあ今回の使い方では問題ないレベルです。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
中の構造はこんな感じ。

さて次はトリガーロックバーを短く加工
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
ボディに関してはステンレス2mmのプレートをZ型に曲げたものを、補強兼シェルロック基部とし接着します。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
シリンダーや6発用チャンバー、純正より強力なバネ、トリガーロックバー、シェルロックもろもろを組み込んでいきます。(ぶっちゃけ、量産化とはいえかなりの手作業が必要です。)
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
見るればわかる通り、マガジンチューブ部は思い切って切り離します。

ボディを合わせ、バレルを固定してからマルイシェル用給弾口パーツを組み込みます。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
ちなみにシェルロックを解除した際に、シェルマガジンを押し出すエジェクタは、純正マガジンを利用しています。
マガジン先端は飾り。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成
あとはマガジンチューブを組み込み、千台を取り付け完成です。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成

マガジン挿入口はこのような感じに。
KTW イサカ多弾同時発射&マルイシェルマガジン仕様_完成

■仕様です。
・KTWイサカ ドンサン製樹脂ボディをベースとしたカスタムです。
・マルイシェルマガジンを無加工で使用可能
・6発同時発射
・初速 6発同時(6mmBB弾、0.2g):58m/s  単発(6mmBB弾、0.2g):85m/s
・固定ホップ(20mで1mくらいに拡散するイメージ、弾道は素直です)

もう少し強めのバネを入れれば68m/sくらいは可能

こちらはその初速を出しています。
樹脂ボディという事もあり、マージンと実用性、コッキングを取って58~60m/sくらいにしています。

みなさん、こんな仕様のイサカいかがでしょうか?
作るの結構大変なんですが、希望あればカスタムしますよ~。
まずはTEAM:IBEXのKさんへ配給しまーす。
ではでは。











同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ!
プラスチックスライド・カスタム完成!
プラスチックスライド・カスタム④
プラスチックスライド・カスタム③
プラスチックスライド・カスタム②
プラスチックスライド・カスタム①
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 東京マルイ M3 SAI カスタム&ヤフオク出品のお知らせ! (2023-01-22 23:23)
 プラスチックスライド・カスタム完成! (2020-08-05 00:23)
 プラスチックスライド・カスタム④ (2020-07-29 01:52)
 プラスチックスライド・カスタム③ (2020-07-27 01:33)
 プラスチックスライド・カスタム② (2020-07-26 00:07)
 プラスチックスライド・カスタム① (2020-07-25 02:59)

Posted by ibex  at 22:54 │Comments(4)カスタム

この記事へのコメント
おぉ!!ついに量産モデルですね(^^

メタルイサカで作ろうかと思いましたが、AA-12の発売決定を受けてそっちあてに予算貯めてるので後回しに(汗)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月28日 07:08
フリップ好きさんこんにちは!
AA12で話題は持ちきりですねー。
ショットガンが盛り上がるのは嬉しい事ですね!
フリップさんのAA12のカスタムも興味深いです。また覗かせてください〜。
Posted by ibexibex at 2015年05月28日 09:08
メタルイサカの初速はどれぐらい?
Posted by 通りすがり at 2015年06月17日 19:35
通りすがりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以下仕様になります。
①KTW_ITHACA_M37ポリス
■初速 6発:68~70m/s、単発:90m/s(0.2g)

・メタルボディ(亜鉛ダイキャスト)仕様ベース
・6発同時発射
・マルイシェルマガジン仕様
Posted by ibexibex at 2015年06月17日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。